Sunday, July 22, 2007

プレリュード

10 時起床。昨夜はなかなか寝付けなかったので、あまり眠れていない。 目覚しの珈琲。 昼食は長葱と卵の炒飯。葱のスープ。白ワインを一杯だけ。 シャワーを浴びて、少し昼寝してから、 近所の小学校に選挙に行く。と思ったら、選挙は来週だった。 何だかこのまま家に帰るのもおかしな気がして、 ついでに駅まで歩いて河原町方面に出る。

BAL ビルの上階の本屋で料理本を物色していると、 偶然、思いがけないカップルに出会った。 京都は狭いね。油断大敵。 ラヴリィなお二人とは本棚の前でお別れする。 幸せそうで羨ましい。あやかりたいなあ。 こう言うのを何と言うのだったっけ… 巴里の仇を京都で討つ?ちょっと違うか。 料理本を何冊かとビルスマのインタヴュの載った雑誌を購入、 一階のエスカレータの前にある紅茶葉屋に立ち寄ってから帰る。 悩んだ末に今日こそルイボスティを買った。 高いなあ、ルイボスって。夕方帰宅。

夕食はトマトソースの五回目。 最初に戻って、シンプルにトマトとバジルだけのスパゲティ。 ようやくこれでトマトソースを使い切った。 ビルスマのインタヴュを読んだこともあって、 久しぶりにチェロを弾く。一つ覚えで、 バッハ無伴奏組曲一番のプレリュード。 また弾けなくなっていて、ほとんど譜読みから。

大きい方がジャンドロン版、 小さい方がアンナ・マグダレーナ写譜版。 スラーの違いに注目。