Tuesday, July 24, 2007

ミニ名刺

昨夜は良く眠れず、5 時頃に目が覚めてしまった。二度寝。 8 時起床。カーテンを通しても日射しの強さが分かる。 ゴミ出しに外に出ると、すっかり蒸し暑い京都の夏。 昨日は夜まで不思議に涼しい一日だった。 まさに季節の変わり目を体感。 目覚しの珈琲を飲んで、支度をしてから出勤。 こちらのキャンパスは白っぽい建物が多く、とても眩しい。 サングラスが必須。以前に比べれば緑が増えてきているけど、 まだ大学らしくない。

昼食は生協食堂にて。鶏南蛮定食。 そのあと、すぐに「暗号理論」の試験監督。 監督控室に行くと例年と部屋の雰囲気が違う。 監督補助の体制がかなり変わったようだ。 助手の方々の代わりに事務バイトが主体になったのかな。 試験時間は 60 分。持ち込みは何でも自由。 RSA 系の原理を小さな数を使った具体的な計算で説明しなさい、 と言う一問だけ。 試験の後は、今期最後の教授会。 もう危険な曲がり角を曲がった後なので、 報告事項などで淡々とした会議。 あっさりと短時間で終了。 前に座っていた学科長に訊いたら、 明日の学科会議もないそうだ。ラッキィ。 部屋に戻ってメイルベースの雑用をしていると、 さっき「暗号理論」の試験を受けていた学生が質問に来た。 試験の内容とは関係ない、随分とマニアックな質問だった。 夕方、キャンパスを後にする。西日が激しく、夕方になっても蒸し暑い。 昨日の涼やかな夜が夢のよう。

夕食は御飯を炊く元気がなくて、納豆スパゲティ。 大蒜を刻んだついでに、ジェノヴェーゼ・ソースも作りおきしておく。 この前、良いエクストラ・ヴァージンのオリーヴ・オイルを買ったのを、 早速使ってみる。 食後に珈琲ではなくて、ルイボス・ティ。 カフェイン・レスなので、夜眠れなくなったりしなくていいかな、と。

つい、インタネット印刷屋 "MOO" で「名刺(ミニカード)」を注文してしまった。 今日、ロンドンより海を越えて到着。 「チェス」と「サイコロ」の 2 ヴァージョンあります。 使う場所が全く思いつかないけど…(笑)
(以下の画像はサイコロの方。裏面は同じ。)