Wednesday, July 25, 2007

蝉の声

9 時起床。今日も快晴、蝉の鳴き声が聞こえる。 ああ、いつの間にやら夏だ。 目覚ましの珈琲で一息ついて、洗濯など家事をしてから出勤。 昼食は今日も生協食堂。茄子はさみ揚げ定食(ハーフサイズ)。 午後は「シミュレーション技法」の試験監督から。 試験時間は 60 分、持ち込み自由、問題は一問だけ。 「ある企業の株価をシミュレーションし、 それに基いて投資を行なうことで利益を得たい。 どのように考えて、どんなシステムを設計すればよいか、 数学的モデルを少なくとも一つ立てて自由に論じなさい」、 と言う感じ。 ちょっと見て周ったら、ずいぶんと採点が楽そうだった。 でも、がんばって「行間」を読み取らないとね。 研究室に帰って、新学部の数学教育関連のメイル仕事をし、 数学論文の再査読のレフェリーレポートを書いて返却し、 ワイヤレス・ブロードバンド通信関連の技術系論文の査読をし、 合間に短編集を一冊読み、 合間に珈琲を一杯飲んだ。 18 時から数理ファイナンスセミナ、特別編。 修士課程から O 大に移った T 君の発表。難しそうな計算を一杯していた。 このテーマはとても重要なのだが、 計算がやたら面倒なのが参入障壁になっているよな… 四年生の時には私が半年、卒研を指導した縁もあるので、 これから一緒に歓迎会に参加。