Wednesday, August 01, 2007

リーゾ!

8 時起床。今日も暑くなりそうだ。 今日も採点のために出勤。 昼食は生協食堂にて、鶏の山賊焼きと漬物、玄米御飯(S)、味噌汁。 午後は、海外出張中の先生の代理で試験監督。 今日で採点も監督も全て終わった。 採点終了を祝って早い帰宅。 少し仮眠をとってから、夕食。 リーゾ・パルマとワインを一杯、食後に珈琲。

リゾットがうまく作れない、 イタリア料理屋で食べるのと全然違う、と言っていたら、 「炒めた米に熱いスープ(ブロード)を入れて煮るのがコツ」 と教えてもらった。 さらに、また別のところで、 「最後に火を止めたところで、冷たいバターを加えるのがコツ」 とも教えてもらった。 つまり、どうもこれは難しい料理らしい、と気付き、 リゾット専門の本を買って勉強した。 「リーゾ」(ピエロ・ベルティノッティ/柴田書店)によれば、 やはりポイントには上の二点が含まれていた。 オリーヴ油で玉葱を炒め、その油を使う、 熱いブロードを加えて煮込む、 最後に火から降ろしてから、 冷たいバターを加えて空気を含ませるように混ぜる (この工程をマンカテーレと言う)、 などがリーゾの種類によらず共通するポイントのようだ。

明日は秘密出張。一泊予定なのだが、 台風がかなり西側に逸れて、現地を直撃しそう。 往きは明日の午後なので大丈夫そうだが、 帰りの金曜日に直撃の可能性が高い。 帰ってこられるだろうか… とりあえず、足止めされたときのために、 暇つぶし用のノートを持って行こう。