Friday, July 27, 2007

ヴィジョン

8 時起床。 快晴。今日は暑くなりそうだな… 目覚しの珈琲。 午前中は家計簿を整理したり。 昼食は御飯を炊いてだしを引き、 納豆、胡瓜の浅漬、長葱の味噌汁など。

午後は京大に行く前に、 近所の朱雀キャンパスでの騒ぎを少しだけ見学に行く。 何でも経営者が辞める前に退職金を二倍にしたとかで、 例えば D 志社大と比べると 10 倍くらいの額だそうだ。 もちろん理事会は自分たちで退職金を決定できるので、 多分、何ら違法ではないはずだ。 上に立つものとしてやや、見苦しいだけで。 一方で、二年前から全職員の給料を、まったく一方的かつ強制的に、 年に一ヶ月分ずつカットしているが、 そうする必然性があるのだ、と経営陣が判断したのならしようがないし、 おそらく違法ではないと思われる。 上に立つものとしてやや、みっともないだけで。 実際は高度に政治的、かつ未来を見据えた深い戦略なのだろう。 普通では見えない遠くまでのヴィジョンを持つ能力ゆえに、 経営者なのだから。 一番遠くまで見える者が、群れのリーダーになるのが鉄則だ。 とは言え、下々が誰も後について来てくれないとき、 特に、誰も信じてくれないとき、 そのヴィジョンは意味を持たない。

京大での関西確率論セミナ。 オーストリアはウィーンからのゲスト、W 先生の講演。 日本語では点灯過程とでも言うのだろうか、 ランダムウォークが歩きながら、 通り道の街灯をランダムに点けたり消したりして行く、 と言うちょっと面白いお話だった。 セミナの後は、河原町に夏物のシャツを買いに出たのだが、 あまりの蒸し暑さに、つい祇園のバーに寄ってしまう。 そろそろ桃です、とのことで、ベリーニを作ってもらう。 ベースはギィ・シャルルマーニュ。 カクテルを一杯だけ飲んで帰ろうと思っていたのだが、 目の前にキッシュの皿が置いてあったもので、つい注文してしまう。 鱸とトマトとイタリアの何とか言うチーズのキッシュ。白ワインと。 白だけではバランスが悪いような気がして、 つい赤のグラスワインとテリーヌも頼んでしまった。 贅沢し過ぎ。反省。 19 時半くらいに店を出て、20 時前に帰宅。

花の中の花びら。