Monday, July 30, 2007

夏の薫り

8 時起床。目覚ましのアイスティ。 結局、社会には、○ぶちゃんマンの歌を歌わせている人と、 歌わせられている人の二通りしかないのかも知れないなあ…と思いつつ。 そのどちらにもなりたくないのだけれど。 土用丑の日、と言うことで、 昼食は御飯を炊いて、いただきものの鰻の蒲焼を食べる。 午前中は曇り空で気温も低かったが、 午後になって快晴になり、気温もぐんぐん上がってきた。 夕方になって少し涼しくなるのを待ち、買い物に出る。 近所のワイン屋で注文していたものを受け取り、 その近くのスーパーで食材を買い、 そのまた近くのタリーズで珈琲豆を買って帰る。 夕食は夏野菜の炒めものと冷や御飯。

定期試験期間はあと三日間。 その後、学生は九月の下旬まで二ヶ月弱の夏休み。 私の科目は既に整理された答案が揃ったので、 採点を開始している。 100 名以上が受験した「情報理論」が山場。 今週中に採点報告書の提出まで全部、終わらせたい。 それが終われば一応は夏休みで、 多分、八月一杯はゆっくり自分のために時間が使える、 いや使えると思う。いや使えるんじゃないかな、 ま、ちょっと覚悟はしておけ。

切子に入ってますが、マティーニです。 カクテル関連は全て執事の所有物だったので、 グラスもなくなってしまった。