Tuesday, August 07, 2007

初ゴーヤチャンプルー

8 時に目が覚めたが、起床は 9 時。 もう一時間後ろにずれてきた。今日も暑くなりそうだ。 水出しのルイボス・ティ。目覚しにコンピュータと 10 分チェス。 Peter(1600)は公園のブリッツ勝負師、 経験豊かで、オフビートな定跡を好む、という設定。 黒番。1. b4 言わゆる「オランウータン定跡」だ。 クイーンただ取られのブランダーで負け。 悔しくてもう一局。白番。スコッチ。今度はあっさり勝ち。 10 時から少し数学を考える。またメイルで会議のお報せ。 今度は文系教養科目のコーディネーター会議らしい。 そういや、そんなものにもさせられていた。

昼食は夏野菜スパゲティ。セミヨンの白ワインがあいそうだったが、 午後の仕事に影響するのでアイスティにしておく。 食後に小一時間ほど昼寝してから、また数学。 やっぱりこの問題は難し過ぎるかなあ… しかも、そこに山があるから登るんだ的問題で、 出来たところで誰にも褒めてもらえなさそう。 時間の半分は別の問題に向けようか。 珈琲豆が切れたので、 夕方少し涼しくなった頃を見計らって買い出しに行く。 珈琲豆を買うと、今日は十周年記念日だそうで、 ロゴ入りコースターかアイスクリームをプレゼントしてくれると言う。 アイスクリームをもらう。チョコチップ入り。 ついでにスーパーで豆腐を買って、 少し本屋を見て帰ってくる。 帰宅した途端に外が真っ暗になり夕立になった。 激しい雷鳴と大粒の雨。夏だなあ。

夕食は御飯を炊いて、ゴーヤチャンプルー。 初めてにしては良くできた方かな、というくらい。 白ワインを一杯だけ。