Thursday, August 16, 2007

ビアホイ

9 時起床。朝、珈琲一杯。 昼食、王将の餃子二人前と汁ビーフン。 夕食、夏野菜のトマトソース・スパゲティ。 オクラも入れてみたのがいい感じだった。 今日の京都の最高気温はなんと 39 度。もう日本じゃない。 とは言え、今日も家から一歩も出なかったので、 そんなに暑かったんだ、と思うだけだけど。 しかしこうまで暑いと、 東南アジアや南の島にバカンスに行ったら、 海が近いだけに日本より涼しいと思うんじゃないだろうか。

最近、夕方の日の高い内にお風呂に入るのが習慣になってきた。 仕事の直後にくつろげる感じがいいし、 なんとなく夜の時間を得したような気になる。 それはさておき、 昼にお風呂に入ると、やっぱり湯上がりにはビール、そして枝豆、 って気持ちになる。 日本はこれから亜熱帯と熱帯の間くらいの気候になるはずなので、 きっと薄味のコクのないビールの需要が高まるに違いない。 来年の夏以降、 ベトナムのビアホイ風のビアガーデンが流行するんじゃないだろうか。 もちろんビールは氷入り。 どうですか、この企画。

「半減期」© HARA, Keisuke 2007