Tuesday, August 14, 2007

Als die alte Mutter mich noch lehrte singen

目覚しをかけて 8 時起床。 朝っぱらから気合の入った日差しの中、よろめきながらゴミ出し。 こういうのを美徳のよろめき、って言うのかな。 午前、午後とあまり調子が出ず。 仕事の合間に、と言うより、 お茶や珈琲をいれたり、本を読んだり、昼寝したり、お風呂に入ったりの合間に、 少し仕事。 昼食は昨日のスープで炊いた御飯の残りでオムライス、 夕食は蕎麦を茹でて、鶏肉で鴨せいろ風(?)。

夜はチェロを弾く。何だか素朴なメロディを身体が求めているようなので、 「ロンドンデリーの歌」を弾く。 アイルランド民謡の名曲だが、昔、人の前で情感たっぷりに弾いたら、 「私もケ○タッキー・フライドチキン好き」 って言われて、二週間くらい落ち込んだ。 ちょっと新しい曲も譜読みしようと、 「わが母の教へたまひし歌」をぽつぽつと弾いてみる。 気が済んだら、その後は秘密プロジェクトの予定。