チキンライス
目覚し時計をかけて 8 時に起きる。 とは言え、9 時起床。 今朝はやや雲が多く、まだそれほど気温は高くない。 水出しのルイボス・ティとバゲットの欠片。 コンピュータと 10 分チェスを一局。 Jennifer(1800)に対し黒番。ペトロフ。 軽くチェックメイト。最早、彼女は敵ではないな。 朝のお仕事。 昼食は御飯を炊く元気がなくて、盛り蕎麦と鰹のたたき。 半時間ほど寝室で昼寝をしてから、二階の仕事部屋(?)で午後のお仕事。
夕方 17 時頃、明るいうちから湯船に湯を張る。 ぬるめのお風呂に長々とつかって、時々読書、時々考えごと。 一時間くらい入っていた。 子供の頃は少し長くお風呂に入っているだけで、 すぐに指先がしわしわになった。今はそうならない。 湯上がりに三割引きで買ったシャンパン(Varnier-Fanniere)を一杯だけ。 日が経ったらますますあっさりして、これはこれで美味しい。 普段の値段は高過ぎるように思うが、 もう日本には輸入されないらしいのは残念。 もう一本店舗に残ってたら、セール中に買っておこうかな… 夕食は海南島風チキンライス。 簡単に言うと、柔く煮た鶏を、そのスープで炊いた御飯の上に載せたもの。 外で食べた記憶をもとに、こんな感じだろうと作ってみた。 まあ、どうやっても不味くはならない料理のような気がする。
夜はスミスロフの "125 selected games" から棋譜を並べたり。 私の好きな本人注釈の棋譜集は、フィッシャー、タリ、スミスロフ。 チェスファンが三つ挙げると、 その内の二つは大抵、フィッシャーとタリなので、 三冊目で趣味が分かる。
<< Home