Sunday, August 12, 2007

シャンパンを二杯

また遅くまで寝てしまった。いかんなあ。明日こそ早起きしよう。 昨日の京都市内の最高気温は 38 度だったそうだ。 ベトナム? 今日も暑そうだが、確かに昨日ほどじゃない。 目覚めの珈琲。ちょっとフィッシャーの棋譜を並べてから、 早めの昼食に王将の餃子を食べて、 日本橋のチェスクラブの例会に向かう。 午後からの二局。朝は二人だけだったようだが、 午後からは意外と盛況。

そして、デュシャン参りが良かったのか、 フィッシャーの棋譜並べが良かったのか、 昨日久しぶりにシャンパンを買ったのが良かったのか、 今日のチェスの女神様は私がお気に入りだったようだ。 前クラブ・チャンピオンを含む、 クラブのトッププレイヤの二人に連勝し、最近のスランプを脱出。 一局目、白番。シシリアン、モスクワ変化。 マイナーピースを全て交換して、 1 ポーンダウンのエンドゲームになったところで、 気持ちが緩んだのか前チャンピオンの大ブランダー。 指した途端に気付かれたらしく、 こちらの手を待たずして潔く投了された。 二局目、黒番。ヴォルガ(ベンコ)・ギャンビット。 流石に相手はベンコも良く知っていて、 5. b6 の突き捨てでポーン得を早々に返す手で対応された。 確か、シロフ得意のベンコ封じ定跡。 その後もタクティクスを事前に摘み取りあっては、 駒をあれこれ組み替え続ける難しいゲームだった。 やや黒が不利な 2R + N のエンドゲームになったあたりから、 白の持ち時間がなくなり始めた。 結局、相手のタイムトラブルの助けをかりて、 最後はポーン・エンドゲームを勝つ。 ルーク・エンドゲームの時点で多分、白優勢、 最善でもドローだったはずだが、指運が良かった。

意気揚々と帰還。 夕食は御飯を炊く時間もなくて、汁ビーフン。 豚の骨付き肉でとったスープに鶏肉と葱と生姜を加えて、 適当に塩と少しの醤油で味つけした。 食後にシャンパン。 そしてお風呂上がりにも一杯。