Sunday, August 19, 2007

夏休み

10 時起床。昨夜、なかなか寝付けなくて寝坊してしまった。 個人的に今日は「夏休み」だが、 いつもとどう変わるでない引き籠り生活。 午前中はプロブレムを考える。 今回は夏休みで忙しかったから、全然解けていない。

昼は猛暑の中、少し歩いて近所の担々麺屋に行く。 担々麺(並)と、昼間から冷たい生ビール。休みだしいいよね、これくらい。 外出したついでに、ワイン屋に注文していたものを引き取りに行くかな、 と思ったが、店の外に出たらまた厳しい日差しで、 すごすごと家に帰る。シャワーを浴びて昼寝。 30 分くらい、と思ったら、丸々二時間寝てしまった。 休みだしいいよね、これくらい。寝過ぎて頭がぼんやりしたまま、 読み残してあった「ジーヴスと朝のよろこび」 (P.G.ウッドハウス/森村たまき訳/国書刊行会) の大団円を読む。 主人公バートラム・ウースターは私のヒーローだ。 黄金のハートを持つ人、と言う形容はこういう人のためにあるのだな、と思う。 ウースター家の家訓は「ともだちをがっかりさせないこと」と 「淑女のプロポーズを断わらないこと」で、 毎回そのおかげで困難に巻き込まれて、おバカな騒動を起こしては、 天才執事ジーヴスに助けてもらう、 と言うだけの筋。でも毎回、大笑いできて、癒される。 16 時くらいから 37 度のお湯を張って、湯船で読書。 「幸福論」(斎藤一郎/平凡社新書)。

夕食は盛り蕎麦とだし巻き卵。 夜はプロブレムの解答の清書など。 少し雨が降ってきた。

「私の夏休み」© HARA, Keisuke 2007