Monday, August 20, 2007

夏休み2 (ギネス/白くま/泡ロゼ)

9 時起床。 「花より男子2(リターンズ)」を観ている内に昼。 さて、夏休み二日目の昼食はどうするかな…と少し考えて、 近所の町屋インドカレー屋さんに決めた。 本棚をしばらく眺めて、クイーンの「ドラゴンの歯」(青田勝訳/ハヤカワポケットミステリ 213)を選んでから、本を片手に歩いて行く。

店では何故か、いつものインド音楽ではなくて、 バッハの無伴奏チェロ組曲が流れていた。 ランチのカレー二種セット(野菜と魚)と、ギネスビール。 昼間からビール。冷えたギネス。これくらいいいよね、夏休みだし。 十分弱とは言え猛暑の中を歩いた後だけに、 椎名誠ばりに美味しそうに飲んだと思うね。 食後のチャイと一緒に、もみじ饅頭を出してくれた。 何故にもみじ饅頭…しばらく読書して休んでから、 気合を入れて激しい日差しの中に出る。 歩いて大宮駅の方に行き、 ワイン屋で注文していたものを受け取る。 そうだ、かき氷が食べたいな、と思い、 コンビニエンスストアで「和風白くま」を買って帰った。

帰宅して、 寝台の上で「白くま」を食べながら「ドラゴンの歯」を読む。 音楽はボサノヴァ("Gontiti recommends Bossa Nova")。 音楽のせいに違いない、 少し横になったら眠くなってきて、また一時間ばかり昼寝してしまった。 夕方になって、お風呂に入る。 37 度の湯を張って、湯船で読書。 湯上がりに今日買ってきたばかりのスパークリングのロゼを飲む。 つまみにチーズ…しまった、昼に買っておけば良かった。 代わりに、冷凍してあったバゲット。夕食は冷やし納豆蕎麦。

夏休みの中の夏休みは終わって、明日からは普通の夏休みです(笑) 明日、ゴミ出しに起きられるかどうか。