Wednesday, August 22, 2007

間違い発見

9 時起床。 昼食には、 昨日作っておいたカレーにじゃが芋を揚げたものと茹で卵を入れて食べた。 午後、プレプリントを書いていると、 「あっ」と言う声とともに間違いを発見。 まさに将棋やチェスで、 大ポカを指した瞬間に首筋の裏側(?)あたりに悪寒が走るのと似ている。 やはり駄目だったか…流石にこれでは簡単過ぎる。 間違いにしてはあまりにぴたっとはまっているので、 ひょっとしたらと思ってしまったが、 もっとデリケイトな問題であるはずだと言う直感の方が正しかった。 まあそういう繰り返しで、進歩して行くのだね。と信じたい。 とは言え、しばらく小旅行にでも出たい気分。

後は「マリナー氏の冒険譚」(P.G.ウッドハウス/岩永正勝・小山太一編訳/ 文芸春秋社)を読んだり。 この訳者たちでも悪くはないが、 やはりここは今、絶好調の森村たまきさんだったらなあ、 とつい思ってしまう。

夕方、外が暗くなったな、と思ったら、 雷鳴が聞こえた途端に大粒の雨が降ってきた。 夕立かと思ったら、 嵐のようなものすごい豪雨に発展。 この前の台風でもこれほどではなかった、と思うくらい。 一時間ほどでおさまって後は小雨になったが、いや凄い雨だった。