Friday, September 21, 2007

A.フェリ引退

8 時起床。ホテルで朝食をとって、バスで東北大学キャンパスへ。 朝から暑い。仙台も同じくらい暑かった。 北海道すら真夏日だそうだから、東北程度では言わずもがな。 午前は分科会の一般講演。昼食は生協食堂。 午後は企画講演、分科会の特別講演二つを続けて聴く。 今日は三人に 「すみません、さっきは誰か気付かなかったもので…」 と謝られた。髪を切ったので分からなかったそうだ。 そして二人に、「大丈夫?」と心配された。 激痩せしているそうだ。夏用にちょっと食事の量を減らしていただけなのだが… 多分、60 キロは切っているだろうが、 自分ではそれほどとは思っていなかった。

夕食はホテルの近所で。 部屋で TV 番組表を見ていたら、 今夜の芸術劇場は、 アレッサンドラ・フェリ の引退記念公演だ。 もちろんロミジュリ。偶然見つけて良かった。これは観なければ。 いやそれより、フェリは引退したのか!いつの間に! 愕然とした。そう言われてみれば、そんな歳かと思い直したけど。 今、過去の日記を参照したところ、1998 年 1 月 18 日の夕方、 私は舞台が終わったあと着替えたフェリのごく傍に立っていた。 ほとんど十年前だ。

明日の夜は会食の約束があるので、やや遅くなるかも知れませんが、 バッテリーが残っていれば更新します。

メキシコ第七ラウンド。 予想通り、アナンドが白番でグリシュクを倒し、単独トップに立った。 ゲルファンドはクラムニクに黒番でドロー、と善戦。 単独で二位につけている。正直、ゲルファンドがここまでやるとは。 私の注目は、 モロゼヴィチ vs. レコで再び現れたスコッチ・ゲーム(4. ... Bc5 5. Be3)。 しかし、 ノート PC のバッテリーの関係でこれ以上の感想は無理です(笑)