Sunday, December 02, 2007

趣味の問題

9 時起床。寝室の前でクロが激しく鳴いている。 最近、食欲が増進しているようだ。冬季用に脂肪を蓄えているのだろうか。 目覚ましの珈琲。 午前中は講演の準備をする。 洗濯機で洗濯しながら、OHP シート書き。 私の講演スタイルは OHP シートに手書き派だ。 最近は数学の講演でも、 コンピュータで作成して直接投影する人が増えてきたので、 既に少数派になったかも知れない。 自分自身が聴く立場のときは、 コンピュータのフォントだと何故か数学が頭に入ってこないので、 自分が講演するときにも手書きのシートを作るようにしている。 しかしいずれ、 「すみません、コンピュータ用のプロジェクタしかありません」、 とオーガナイザに断られる日がやってくるかも知れない。

昼食は豚肉の鍋、その後は雑炊を作った。 食後、洗濯ものを干してから、30分ほど昼寝して(まだ寝るか)、 午後はまた OHP シート書き。 いちおうシートは出来た。 これで明日の朝におさらいしながら台詞をつけよう。 泥縄だなあ。 夕食は鮭をソテーして適当にしめじのホワイトソース、 つけあわせにフジッリを茹でた。 白ワインが切れているところにシャンパンが丁度一本あるので、 ついお供に飲みたくなるのだが、 理由もなしにそんな贅沢をしてはならん、と我慢。 夜は、「趣味の問題」(P.バラン/高橋利絵子訳/早川書房)を読む。

髪型を変えただけで国際ニュースになる政治家は、 ティモシェンコくらいですね… ひょっとしたら政治家に限らなくても、彼女だけかも (公式サイト, ウィキペディア(ja))。 なんでも彼女は日本の一部オタクには大人気だそうだ。 三つ編みに反応しているのだろうか?