Tuesday, December 04, 2007

鳩と豆

8 時起床。ゴミ出しをしてから、すぐに支度をして京大へ。 確率的問題と非線形偏微分方程式の研究会に参加。 二日間で 8 つの講演があったのだが、 その内、確率論の人が自分を含めて 4 人、 つまり半分を占めていた。 基本的に非線形偏微分方程式の研究会なのに、 (数学全体から見れば近いとは言え) 異なる分野からこんなに講演者を呼んで話を聴くとは、 なかなか出来ることではない。立派なことだ。 実際、小さいながら、非常に面白い研究会だった。 17 時半くらいに終了。 さて、今日こそは祇園へ…と思いながら、 それでもメイルをチェックすると、 また委員の仕事があれこれ。 やむなく帰宅して、 怒涛の勢いで関連各所にメイル書きをして、 10 通くらいを処理する。 私の Gmail には GTD アドオンが入っていて、 メイルを読み始めると 2 分間のカウントダウンが始まるようになっている。 その間に、返事を書くか、さもなければ、 「する」「まつ」「資料」 のどれかのラベルをつけてアーカイブするか、のどれにするかを決断する。 およそ 20 分で解決して、 近所のバーに電話をして予約を入れ、脱兎のごとく家を出る。

今夜のバーは珍しく、ひっそりとしていた。 客は私一人で、カウンタの真ん中の席で占領。 涙拭くハンカチと、壊れた心を優しく包む椅子を下さい、 と舌の先まで出かかったが、 そこは社会人なので、「シャンパン大盛りで」 と言うにとどめた。 シェフが「野鳩が入っていますので、是非」と勧めるので野鳩のソテーと、 「鳩にあわせて、豆のキッシュはどうですか」と言うので、 じゃあその二つでセットにする。 鳩と言えば豆だね、と言うと、「すみません、 このジョークは使い回しです」とのことだった。 一時間ほど、ゆっくりと食事して帰宅。 そして、この夜も働いているらしい事務からの返信を読んで、 またメイル仕事。今日の問題はほとんど解決した。 事務の方々も良く仕事するなあ…足を向けて眠れないほどだ。