Saturday, December 22, 2007

雨の一日

9 時起床。寝坊。 午前中はぼんやりしていて、 昼食はキムチ豆腐鍋。 朝から降っていた雨が、午後から強く降り出した。 午後は翻訳の添削と、原稿の TeX フォーマットのチェックと少し原稿書き。 夕食は昼間の残りのだしで雑炊を作った。 一つ先日の失敗を片付けるために、 夜の雨の中をちょっと外出。阪急で河原町へ。 用は簡単に済んで時間も早かったので、 ひょっとしたら席があるかも知れないと思って 祇園のバーを覗いてみたが、 勿論のこと満席だった。 もっと月末に近付いてから出直すのが良さそうだ。 ほんの一時間ほどで帰宅。 夜も翻訳の添削。

冬休み用の本を物色中。 それに DVD で映画もちょっと観ようかな、と。 ヴィスコンティの「山猫」とかどうかなあ。 大人になるとあまりの名作は、 何故かちょっと観るのが気恥ずかしいような、 文化的吝嗇とでも言おうか、なんだか遠ざかってしまう。 たとえ、おヴィスコンティ趣味ですか、とか貶されようが、 観たいものは堂々と観なくちゃいけないね。