Tuesday, December 25, 2007

仕事納め

8 時起床。ゴミ出しをして、珈琲で目を覚まし、 いつもの朝の仕事をしてから出勤。 学生食堂で早めの昼食。 13 時から修士ゼミ。 2 次変動有限では積分が経路ごとに定義できないこと。 続いて、15:50 から卒研ゼミI。 夫婦円卓問題の続き、並べ替えの出会い問題、 ポワソン分布による近似など。 今日は今年最後のゼミ日だったが、 その合間にも教務委員の時間割作成の仕事。 ゼミが終わってやれやれと思いながら、 時間割作業のバックアップを取っていると、 学科長が研究室にやってきてまた教務問題の打ち合わせ。 でも、18時半くらいには終了して、撤収。 明日からは一斉休暇。今年の後半は長かったなあ。

20 時前に帰宅できた。また鍋を作って夕食にしようかな、 それともバーに行こうかな、 と思っていたらまた急な仕事が入り、 あれこれ調べたり、メイルを書いたり。 これでもう今年は大丈夫だろうか…

多分、これから食事して、 お風呂に入って、DVDで「女は女である」(J.L.ゴダール) でも観よう。あ、そうだ、シャンパンも冷やそう。 ゴセ・ブラバン。