Wednesday, December 26, 2007

パジャマ

いやあ、可愛いわ、アンナ・カリーナ。 そりゃゴダールじゃなくても結婚するね。 このパジャマ姿にノックアウトされたんだ、きっと。

9 時起床。少し寝坊。珈琲とシュトーレンを一切れ。 午前中は翻訳の仕事。 昼食には、 すじ煮込み風の強い味つけで、鍋焼き饂飩を作ってみた。 先日開けた赤ワインが残っていたので、 最後の一杯(シャルボニエールのヴォケラス '05)。 TV をつけたら、 小太りの医者と誰か有名人の娘が結婚を撤回したニュースばかり。 観ていると憂鬱になってきたので、 DVD 「アベンジャーズ」を観ながら、饂飩を食べる。 酔い覚ましに洗濯機で洗濯しながら、昼風呂。 湯船では Donner の "The King (Chess pieces)" をぺらぺらと拾い読み。 少し休んでから、午後も翻訳の添削作業。 間に珈琲の休憩を入れつつ、 夕方まで。丁度また一章が終わったので、共著者にメイルで送る。 あとは比較的短い最終章だけ。二三日もあれば終わるだろう。 夕食までは、 "The Creative Habit"(T. Tharp)を読む。 最初の一章を読んだだけで、自分の怠惰さを激しく恥じた。

夕食は久しぶりに御飯を炊いて、 白菜と豚肉の炒めもの、納豆、味噌汁などと。 "Creative Habit" を読むとやる気がでるが、 読み過ぎると自分の駄目さ加減に悲しくなってくるので、 夜は DVD で映画を観る。 今日は「数に溺れて」(P.グリーナウェイ)。 ちょっと気合を入れて観ようと思い、 ソファとモニタをそれぞれ移動して、 ソファに座って正面から観られるようにした。 かなり集中して観たのだが、 やはり 1 から 100 まで全部見つけられなかった。 今日は一歩も家から出なかったので、 ずっとパジャマ姿だった。