Friday, January 11, 2008

三つの期限

8 時起床。寝床でしばらく読書。 猫に餌を与えて、猫砂を入れ替えて、自分には珈琲。 blog などを読んで、一服。 昨日「明日にしよう」と思ったことのリストを見たら二つしかなかったので、 あっさり 30 分ほどで片付いた。 今日入ってくる仕事は全部、大胆不敵に明日まで放置してやるとも。 そんなわけで、午前中は数学を考える。 この前、院生に出した宿題。p > 2 の時は、やっと分かった。 やはり p 次変動の計算は勘違いしがちだ。少し理解も深まった。 ご褒美に今日はもうおしまい。p = 2 の時はもう少し工夫がいるらしい。

昼食は久しぶりに御飯を炊いて、 納豆とか、海苔とか、白菜の味噌汁で清貧の食卓。 午後はレポート採点。 マグカップに珈琲を用意し、 タイマを使って 15 分採点 5 分休憩のセットをどんどん処理。 今日は 100 通弱ほど採点できた。 夕方からお買い物に出る。冷たい小雨が降っている。 近所のワイン屋でワインを買い、 タリーズで珈琲豆を買い、 餃子の王将で特売をしていたので生餃子を買い、 ドラッグストアで洗剤を買って帰る。 再度、食材を買うために外出。 夕食には鶏肝のパスタを作った。 鶏肝のパスタは私の好きな料理の一つで、 今日はあれを作ろう、 と思った段階で既にちょっと嬉しくなるくらい。 味の強い料理なので、ちょっと違うかな、とは思ったが、 ニュージーランドのピノ・ノワールを一杯だけ。 お土産にもらったカマンベールチーズ。最後に珈琲。 さて夜は何をしようかな。

今日、新たに飛び込んで来た仕事メイルは、全て教務委員関係で 5 つ。 その内の一つはかなり緊急性が高かったが、 どちらか悩むくらいだったら明日にしよう、と言う方針なので、 全て、明日しようリストにまわした。 ある人によれば、この世には三つの期限しかないそうだ。 A「期限が今日で、今すぐしなければならない」、 B「期限が近付いている」、 C「それ以外」。 また別の人によると、期限にはやはり三つしかないそうだ。 A「今(すぐに)」、B「今日(中に)」、C「明日(以降)」。