Thursday, January 31, 2008

命の薔薇

寝坊。9 時過ぎまで寝てしまった。 珈琲を飲んで、午前中は昨日の会議をうけての仕事の続き。 思ったよりは変更の波及が小さく済んだ。 昼食は御飯を炊いて、納豆と野菜炒めなど。 "ProblemParadise" の解答を清書。 一月は多忙にてヘルプの2手しか解けなかったため、 あっと言う間に終わり、食後の散歩がてら投函に行く。 すぐに帰宅して午後はレポート採点。 予定通りに今日で採点を終了した。 文系マスプロは何百人も登録しているので、 マークシートに成績を記入するだけで手が痛い。 夕食まで少し時間があったので、 "Inequalities"(Garling) を読む。

夕食の用意。野菜くずでスープを作りおきする。 ベーコンと大蒜を下地に、スパイス類でややカレー風味にしてみた。 冷や御飯の残りで炒飯を作って、野菜スープと。 炒飯はセロリの葉っぱのところを少しだけ使ってみた。 思ったより良い感じ。食後は練習室で一時間ほどチェロを弾く。

あっと言う間に一月も終わり。早いものだ。 もうかなりの年になってきたので、日々を大事に味わって生きよう、 と元旦あたりには真面目に思ったのであったが、 凡夫の悲しさ、なかなかそうはいかぬ。 生きなさい、私を信じるならば、明日を待たずに、 今日からすぐに、命の薔薇を摘みなさい、と古の詩人は歌ったのであるが、 哀しや悟り薄きものは、 過去の記憶を生き、未来の期待を生き、 けして現在を生きることはできない。 日々を enjoy することは、まこと人生の一大難事業である。