Friday, February 01, 2008

清貧のモロッコ人

今日も 9 時まで寝てしまった。 と言っても睡眠は 9 時間くらいなので、私にとっては平均的。 寝室のカーテンを開けると今日はなかなか良い天気。 神は天にしろしめし、なべて世はこともなし… もちろん、 来年度の時間割の調整が今だに終わっていないことや、 どうせ学生も院生も春休みでコモ湖畔だかバーデンバーデンだかに 消えてしまっている時期に TA 募集をしなければいけないことや、 その他もろもろに目をつぶれば、の話ではある。

ドアの外の猫の鳴き声を聞きながら、 しばらく寝台で Bonfiglioli を読む。 階下に降りて猫に食事を与え、 洗濯機のスイッチを入れ、自分には珈琲を一杯。 バックアップ作業をしながら、委員の宿題仕事。 何とか解決策を見つけた。これでうまく行けば良いが。 昼食は紫蘇葉のスパゲティと野菜くずのスープ。 単に薬味用の紫蘇葉が余ってしなびていたので使ってみただけだったが、 意外に美味しかった。 しばらく休憩してから身支度をして外出。 郵便局で用事を片付けて、バスで京大へ。 確率論セミナに参加。 終了後、河原町に寄り道して買い物。 製菓用品売り場できゃあきゃあ言っている女の子たちに混じり、 職人を気取って仏頂面でパウンドケーキ型を選ぶ。 練習用に丁度手に乗るくらいのミニサイズと、 通常の小型サイズの二つを買った。

18 時過ぎに帰宅。 委員の仕事の宿題の続きを少し。 夕食は野菜くずのスープを使って、クスクスを作る。 隠居したモロッコ人になった気持ちで清貧を堪能。 食後に珈琲を一杯。