Tuesday, March 18, 2008

お掃除

9 時起床。寝坊。慌ててゴミ出しをする。 あれこれ支度して出勤。 また人身事故で京都駅は大混乱。 今回は大胆にも滋賀へ行く普通電車を運休してしまっていて、 やむなく快速で草津まで行って、 逆向きの電車を捕まえて何とか南草津に辿りついた。 いつもの倍以上の時間をかけてようやくキャンパス着。 もう昼食を取っている時間がなく、 購買部でサンドウィッチを買って、 昼食をとりながらプレ卒研ゼミ。 今日から、いつもの卒研予定生以外にもう一人、 別の研究室から聴講者が参加。 可測関数の収束などについて、二時間半ほど。 その後は、研究室で部屋の掃除と、仮想空間の、つまり PC の中の掃除。 今日もかなりの量の紙と情報を廃棄したが、ほとんど変化が見えない。 毎日少しずつやっていけば、いつか、 「いつの間にやら、こんなにすっきり」と思える日が来るのだろうか。 一年後くらいかな…。 18 時頃、一段落ついたので帰ることにする。 丁度、南草津駅で外国からのゲストをホテルに連れて行く途中の同僚に出逢い、 一緒に京都駅まで。 京都駅で電車を降りると、今度は情報学部の元同僚に出逢い、 少し立ち話。今日は辛いものでビールを飲むぞ大会だそうだ。 いいなあ。帰宅は 19 時半くらい。 適当スパゲティを作って、夕食。

明日水曜日から、土曜日までの四日間は、 京都駅近くの会場にて数理ファイナンスの国際シンポジウム。 別の組織のシンポジウムとの共同開催の格好になったこともあり、 今回はほとんど全くオーガナイズの仕事がない。 実際、去年あたりから事務が整備されたこともあって、 大変楽になっている。 おそらく、A 堀先生が事務スタッフと学生を使役するだけで、 何とかなる体制が出来上がったのだろう。 今回は、数理ファイナンスと言っても、 数学よりもかなりファイナンス寄りの雰囲気だし、 名前だけは組織委員かも知れないが、ほとんどお客さん気分。 多分、名前だけのオーガナイザとして、 毎晩のパーティやら会食やらには出る(ことになっている)と思うので、 明日から土曜日まで更新時間は不確定です。