Wednesday, March 19, 2008

シンポジウム一日目 / でこぽん

8 時起床。身支度をして、京都駅近く、郵便局の裏にあるビル内の会場へ。 今日から 4 日間の数理ファイナンス国際シンポジウム。 午前二つ、午後三つ(でも一つは急な事情によりキャンセルされて二つ)、 ショートコミュニケーションが三つ。 今回はテーマがかなり雑多なので、 あまり興味のない話も多々あり、 そのときには内職に励んでいた。 おかげで、 テンソル積を計算するメソドが実装できた。 次はランダムウォークに沿って積分するメソドを書き、 さらにそのテンソル型重複積分を実装する予定。 今日の講演予定は 1 コマ分早く終わったので、 夜のウェルカムパーティまで二時間も時間が空いてしまった。 どうしようかなと思いながらメイルをチェックすると、 事務から「至急」と書いたメイルが二通。 まだ教務委員の仕事は終わらない。 ビルの一階にあるフリーのインタネット接続サーヴィスを借りて、 対応のメイルを書く。

あと一時間ほどは、京都駅のホテルの喫茶室に行って、 読書など。フィッシャー追悼特集の"New in Chess" の最新号など。 私は J.Rowson のファンなので、 いつでも一番に "Rowson's Reviews" を読む。 今回のタイトルはフィッシャー本のもじりで "My Sixty Memorable Fischer-Related Moments"。 そりゃ、なおさら一番に読むでしょう。やはり面白かった。 夜は、東山のあたりの店でウェルカムパーティ。 21 時過ぎに終了。 送迎バスが祇園あたりで止まってくれたので、 ついでに自分も降りる。 祇園のバーに立ち寄り、 ガティノワで「でこぽん」のカクテルを作ってもらって、 一杯だけ飲んでから帰る。 帰宅は 22 時過ぎ。

明日も朝からシンポジウム。 明日は司会をおおせつかっているので、 内職が出来ないのが辛い。