Friday, April 25, 2008

毎日が低空飛行

9 時起床。珈琲を入れて、今日のスケジュールを決める。 午前中は OS のアップグレード作業。 Ubuntu を Ver.8.04 LTS に。 ほぼ自動で完了。問題は、 firefox をまだベータの Ver.3.0 に勝手に入れ替えられてしまったのと、 /etc/X11/xorg.conf の書き換えにちょっと失敗していたらしいことの二点だけだった。 昼食はベーコン、しめじ、キャベツのパスタに半熟目玉焼き乗せ。 こういうのを「適当パスタ」と呼んでいる。 午後は少し数学を考えてから、外出。 途中、三条の古本屋で本を売って、百万遍へ。 ディスカバー・キョート企画として、 知恩寺の境内を少し散歩。 さらにこれもディスカバー・キョートの意味で、 喫茶店兼パン屋の「進々堂」を訪れ、セミナの時間まで数学を考える。 関西確率論セミナに出席。 夕食は自宅近所のカレー屋さん。

この一年は色々とすることがあるので、 できるだけ予定のないフリーな平日を作るべく頑張ったのだが、 やはり前期は不可能だった。 しかも午前、午後とずっと予定と雑用で埋まってしまう日が多い。 自由な日もなければ、終日あれこれの辛い日も週に二三日ある、 と言うわけで、虻蜂取らずだ。 そこで、発想を変えることにした。 そもそもフリーな日なんて作れないので、 毎日、同じ調子で予定を入れて、雑用もするし、自分の仕事もする、 と言うのはどうだろうか。 機械もそうだが、動かしたり、止めたり、別の動かし方をしたり、 と状態を始終変えるよりも、 ずっと同じ状態で動かしっぱなしにする方が壊れない。 名案のような気がするので、しばらく試してみたい。 名付けて、「基本私は休まない」方式、 もっと実情に即した表現では、 「毎日が低空飛行」作戦だ。