Tuesday, April 29, 2008

理想の恋人

今日もいい天気だ。最高気温は 25 度くらいになるとか。 もう夏日とは。 JR のダイヤで今日が世間では祝日であることを知った。 そのためちょっと遅くなって、10 時少し前にキャンパス着。 朝食は購買部で買った、ねぎとろ巻き一つ。 午前中は少し数学を考えたり。 昼食は学生食堂。 キャンパスは通常営業しているので、いつも通り学生が沢山。 食堂だけでは明らかに足りないせいか、 今年から、 お弁当や軽食を売るバンが何台か営業するようになったのだが、 あまり改善にはなっていない。 12時半から M1 ゼミ。 独立確率変数の無限列が作れることの証明に入った。 続いて、14:10 から「暗号理論」の講義。 素数の簡単な性質や、知っておくべき素数分布の性質など。 部屋に戻って、ルベーグ積分論の教科書の翻訳の校正についてのメイル仕事など。 6 月末の出版を予定しているらしい。 もう今日ここですることはないので、早めに撤収。

電車の中で、 学生らしき女の子二人が「理想の男性」について語っていた。 片方が熱く語るには、彼女の理想の恋人はピカチュウだそうだ。 ピカチュウの優しさを熱弁していた。 とは言え、でもピカチュウやし、ともっともな反論をされたためか、 京都駅に近付いたころには、「バーバパパでもいい」と言っていた。 16:30 くらいに帰宅。 お風呂に入って一休みしてから、 トマトソースを作って適当スパゲティ。 夜はプログラミングを少し。