Wednesday, April 30, 2008

エンドゲーム

今日も良い天気だ。関西の場所によっては、 今年初の真夏日が予想されているらしい。 9時半にキャンパス着。 購買部で納豆巻き一つと鶏そぼろ弁当を買って、 部屋で朝食。10 時から M2 ゼミ。 ラフパス理論の代数的な準備のところ、シャッフル積とか。 昼食は部屋で朝買ったお弁当。 今日は会議もなく午後の半日が空いた。 丁度家で所要もあったので、すぐに帰宅。家で仕事をする。 ruby で書いたスクリプトをちょっといじって、 コマンド行で簡単に具体例が計算できるようにした。 これでちょっと考え易くなるかな。 他分野のセミナから講演依頼があったので、 スケジュールを調整して承諾の返事。 夕食は昨日作ったマリナーラソースで、 ツナのアラビアータ。赤ワインを一杯。食後に珈琲。

夜はまさに泥縄式に、ルーク・エンディングの勉強をしたり。 キングの他にはルークとポーンしかない終盤のことで、 他の終盤に比べれば最も理論的とされている。 しかし実際には、 大まかにこうした方が良いと言うような「原則」はあっても、 個別な例外だらけで、理論らしい理論は全くない。 終盤理論が結局、膨大な事例集みたいなものにしかならないのは、 チェスは数学や科学に似てはいても、 あまり良い数学や科学ではない証拠かも知れない。