Saturday, May 03, 2008

トーナメント初日 0 + 1 + 1 = 2.0

蒲田のホテルで 8 時頃起床。 歩いて10分程度のところにある会場で、チェスのトーナメントの初日。 三日間のコース。 並行して一週間続く全国大会も開かれていて、こちらは今日が既に5日目。 全国大会の方では大阪のチェスクラブのメンバの I さんが絶好調で、 日本チャンピオンを含むトッププレイヤたちと互角の活躍のようだ。 このまま最終日まで行ってもらいたい。 三日の方もけっこう盛況。 映画「相棒」のポスターが貼ってあるのは、 映画の中に何かチェスがらみのシーンでもあるのだろうか。 とりあえず、トーナメントの後の抽選でペア招待券が当たるそうだ。

午前、第一ラウンド。強敵相手にしかも黒番。 でもかえって屈託なく指せたかも。 序盤はうまく行ってやや優勢だったのだが、 大事なところで一歩踏み込めなくて、言わゆる「ぬるい手」 を指してしまい、そこからは一気に敵側のゲームになった。 あっさりと負け。 近所のコンビニエンスストアで買ったお弁当を食べて、 午後の第二ラウンド。 さっき負けたせいで今度は随分とレイティングが下の相手に、白番。 数手もしない内に相手のブランダーでピースを取り、 勝つには勝ったが、けっこう危なかったし、内容は良くなかった。 時間の上では短い対局に終わったので、 次のラウンドまで蒲田駅あたりまで散歩する。 夕方から第三ラウンド。 少しレイティングの下の方を相手に黒番。 今度は有利なビショップ vs. ナイトのエンドゲームに持ち込んで、 気分良く勝った。 私はどちらを持つにせよ、B vs. N のエンドゲームが好きなので、楽しく戦えた。 でも局後の検討によれば、 有利と思っていた局面はどうやら本当はドローぽい感じだったが。 結局、初日は 0 + 1 + 1 = 2.0 で勝ち越した。 その後は、 今回実家帰りのついでに参加されている S さんと近所の中華料理屋へ。 S さんも今日は 2.0 だったので、お互い明るい気持で夕食。 最終日には悄然として反省会、なんてことにならないように頑張りたい。

夜はこれから翻訳の校正をする予定。