Sunday, May 04, 2008

トーナメント二日目 (2.0) + 0 + 1 + 0 = 3.0

今日も朝からトーナメント二日目。 ややレイティングが下の方と白番で第4ラウンド。 序盤で手順を間違えてずいぶんと戦い難い感じ。 うっかり相手側のファイルを開いてしまい、 R を積み重ねられて簡単に負ける。 昼食の時間は30分ほどしかなくて、 またコンビニエンスストアで軽食を買って済ませる。

午後の第 5 ラウンド。 またレイティングの少し下の方と黒番。 半時間も経たない内に相手の方が K 周りをがたがたにしてしまい、 あっさりと投了された。 まだマイナ・エクスチェンジした程度の駒損だったので、 意外とやってみるとそう簡単には勝てなかっただろうと思うのだが。 次のラウンドまで二時間以上も時間が出来てしまった。 駅の方まで散歩して喫茶店でワーク。 あとを考えれば、 ホテルで仮眠をとった方が絶対に良かったのだが… 時間に戻ってきて、第 6 ラウンド。 またレイティングの下の方と白番。 これを勝っておかねば、 と安全策に継ぐ安全策でこれは楽勝とさえ思っていたのだが、 気付いてみると、もう必敗。 えっ、ルークって二個あるんだっけ、とか、 あっ、ポーンって最初は二歩進めるんだっけ、 みたいな勘違いを連発したためである。 ついには取れるポーンを何故か取らず、 勿論直後にあっさり守られ、結局そのポーンが成って投了。 久しぶりのひどいゲームだった。 「会心の」という形容詞があるが、 その正反対のことを何と表現するのか、教えてもらいたい。 気の滅入る感想戦のあと、 うなだれながら帰り支度をしていると、 S さんも丁度対局を終えたところで、悄然とした雰囲気だった。 私の見るところ、S さんはずっと対戦組みに呪われているようだ。 一人でホテルに帰る。 今日は 0 + 1 + 0 = 1.0 だったものの、合計では 3.0 で丁度五分。 何とか明日の最後2局で勝ち越したい。

また夜は本の校正作業。 とは言え、今日は早く寝よう…