Wednesday, May 07, 2008

湯船の公式集

8 時起床。身支度をしてすぐに出勤。 キャンパスには 9 時半くらいに着いた。 納豆巻きを食べながら、午前は M2 ゼミ。 形式的テンソル級数の空間の構造の続き。 この空間の指数関数と対数関数、 シャッフル積の良い性質を保つ部分空間が、 これらの関数で丁度表現できることなど。 昼食は学生食堂にて。今日は学科会議がなかったので、 午後はスケジュールなし。 とは言え、連休の最中にまた教務関係の問題が持ち上がり、 私も旅先から少し対応していたのだが、その余波が続いていた。 結局私のミスではなく、また事務側の思い違いだったようで、一安心。 とは言え、 年々ルールが厳しくなって、どんどん余裕のなくなっていく感じが不穏。

その他は、セミナ発表の準備のため自分の論文をプリントアウトしたり、 送ってもらったノートをプリントアウトしたり。 (プリントアウトするだけで満足して何もしない傾向があるのは、 何故なんだろう?) そのノートを読んでいたら、 正規分布に従う確率変数の対数の入った関数の積分をしてる箇所があって、 「えっ、そんな値が求まるんだっけ」 と思って、検算してみるが出来ない。 帰りの車中でも出来ず、 ますますこんな値が求まるはずがないと思って帰宅し、 お風呂に入って湯船で「岩波公式集」の第一巻を見て、 ようやく納得がいった。 計算できると言っても、特殊関数の値で書けるということね。

夕食はまたカレー風味の鶏肉と法蓮草のスパゲティ。 昨日の出来が今ひとつだったので再チャレンジ。 あれこれあわせたスパイスで鶏肉の下準備をし、 法蓮草も別に作り、 最後にあわせるかなり手のこんだ手法をとってみた。 そして出来上がりは、確かに昨日よりずっと美味しかった。 努力の甲斐があると言うのは良いことだ。 ただかなり強烈な味だったので、 開けてから日の経った赤ワインにしてみました。 食後に珈琲。