Thursday, June 12, 2008

ポテトサラダのオープンサンド、ロワール白

また寝坊してしまった。 慌てて出勤。キャンパス着は 10 時過ぎ。 本来なら卒研ゼミSに遅刻、の時間だが、 卒研生が教育実習のためお休み。とは言え、いかんなあ。 リプトンのティーバッグの紅茶を飲みながら、 午後の講義の予習など。学生食堂で早めの昼食。 出版社から奥付けの校正が pdf ファイルで来ていたので、 すぐに見てメイルで返事。 続いて 12:30 から「シミュレーション技法」の講義。 マルコフ連鎖の定常分布への収束とカップリング。 ようやく面白いところに入ってきた。 1 コマ分の休憩は、後期の時間割衝突問題で少しつぶれたので、 あまりとれず。 15:50 から「情報理論」の講義。 シャノンの第一定理、情報経路についての問題の設定、 経路の和と積など。 切りの良い所を目指して無理矢理時間内に詰め込んだので、 最後のあたりがごちゃごちゃになってしまった。ここは次回にまたやり直そう。 部屋に戻って、やれやれ、と熱い紅茶を飲んで一服。 18 時くらいに帰る。

19 時過ぎに帰宅。 ワインが切れていたので、近所のワイン屋に買い出しに行く。 コンシェルジュのおすすめロワールを赤白一本ずつ購入。 ついでに、帰り道のスーパーでハーブ類と肉少しを買い、 「餃子の王将」の特売で生餃子を買って、帰る。 帰宅。ギネスビールを飲みながら、新じゃがを茹でた。 「新・科捜研の女」を観ながら、 じゃが芋の皮をむいてつぶしたりでポテトサラダを作り、 黒パンのスライスをあたため直して、 ポテトサラダのオープンサンド。ロワールの白を一杯。