Monday, June 09, 2008

galley

8 時起床。身支度をして即、出勤。 電車が遅れて、接続がうまく行かず、キャンパス着は 10 時。 ブルーベリー入りクラッカーとインスタントコーヒーの朝食をとりつつ、 ゲラ読み。 10:40 から卒研ゼミI。確率母関数の計算など。 学生食堂で昼食。またゲラ読みを少ししてから、 14:10 から卒研ゼミF1。 ランダムウォークの極限としてのブラウン運動など。 その後は、またゲラ読み。 18 時くらいまで、作業、休憩、作業、休憩、作業を続け、 これくらいにしといたるわ、と切り上げる。 帰宅は 19:30 くらい。 蕎麦を茹でて、かけ蕎麦。具は九条葱、油揚げ、しめじ、半熟茹で卵。 一服してから、珈琲とクッキーを用意して、また夜もゲラ読みの予定。 ちなみに、「ゲラ」とは活字組版を入れるケースのことだが、 ガレー船の "galley" から来た言葉らしい。 その船型のケースに活字を入れたまま校正用に試し刷りしたものが、 ゲラ刷り。 ゲラと言うとすぐにこの話を思い出して、 つい労働について熟考してしまう。

明日の夜は、 学生たちが A 堀先生の誕生日祝いをしたいと言うのに付き合うので、 更新が遅くなると思います。 重要な会議から A 堀先生が帰還するのを待たねばならないので、 開始がかなり遅くなるらしい。