Thursday, June 19, 2008

マネジメントの技法

午前はM2ゼミ。almost rough path の性質など。 学食で茄子チーズカレーライス。 なんとなく夏っぽい。 部屋で会議用の資料作り。 配布するつもりはないが、細かい数字を要求されたときの、 念のため。 夕方からの会議まで、小一時間ほど時間があいた。 「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」(S.Berkun/村上雅章訳/ オライリー・ジャパン)を持って学内の喫茶に行き、 カプチーノを飲みながら読書。 昔、``Wired"誌に載ったスティーブ・ジョブズのインタヴュの引用に ちょっと感動した。 この本自体も勉強になる内容ではあるが、文章が読み難い。 原文が悪いのか翻訳が悪いのか判断し難いタイプの、 文章のこなれの悪さ、と言う感じ。 16時から学科会議。重い議題だったが、 思ったより早く、二時間ほどで終了。

夜は瀬田の焼肉屋さんにて A 堀先生の誕生日祝いの会食。 やはり焼き肉は A 堀先生の希望だったのだろうか。 そんなわけでまたバースデイ・ケーキのご相伴にあずかった。 その後、近所のバーで少し飲んでから、 電車で京都駅まで戻ってきたら、 もう二条方面への終電が過ぎていて、タクシーで帰宅。