Saturday, June 14, 2008

ドライブにうってつけの日

9 時起床。寝坊した。 今日も良い天気だ。FM ラジオが、ドライブにぴったりの爽やかな初夏の陽気ですね、 と言っている。それはそれとして、土曜も出勤。 土曜の午前は、数論のグループが自主ゼミをしているのと、 平日がもう十分忙しい O 坂先生がゼミをしている以外はひっそりとしているのが普通だが、 午後にはほとんど誰もいなくなる。 今日は何だか慌しく廊下を往き来している人々もいたようだ。

少し部屋で雑用をしてから、学生食堂で昼食。 午後はまず夏の MSJ-SI の講演の予稿を書いて、参加登録と一緒に提出し、 その後は、「情報理論」の講義の予習。 例年のごとく、ゆっくりしたペースで講義しているつもりだったのだが、 思ったより進んでいるので、 ぎりぎり Shannon の基本定理まで終えられそうな気がしてきた。 その部分の証明の粗筋をノートに追加。 休日は全然邪魔が入らないので、すらすらと仕事が進んで、 17 時くらいに終了。もう帰ることにする。

帰りにスーパーで食材を買って帰宅。 夕食にソーミン・チャンプルーを作る。 スーパーで買った特売索麺の味にしばらく慣れられそうにないので、 チャンプルーにする一手だ。妙手かと思ったのだが、 正直に言ってチャンプルーにしてもいまひとつだった。 夜はプロジェクト「K」の作業。