Tuesday, August 12, 2008

プロジェクトKとプロジェクトMD

8 時起床。ゴミ出しをして、猫の世話をしてから、 また寝床でしばらく読書。 クリスチアナ・ブランドって、どうしてこう、いつまでも新鮮なのかなあ。 10 時頃起き出して、朝食代わりの珈琲を飲みながら、 ファイナンス仕事中心にあれこれ雑用。 少しチェスを並べて遊ぶ。 豊か、と言うより、ほとんど迷宮だな……ニムゾ・インディアン。 掃除機がけをしてから、昼食の用意。 バジルと半熟茹で卵のスパゲティ、南瓜とポテトのサラダ、 アルザスの白ワインを一杯だけ。

昼寝をしてから、午後はプロジェクト ``Kibitzer" のゲラ修正。 ある時はぱっとしない数学者、ある時はヘボなチェスプレイヤー、 そしてまたある時はひよっこ翻訳家。 初稿を提出したときは、表現の不味いところがいくらかあっても、 あからさまな誤訳はほとんどないだろう、と思っていた。 しかし実際はあちこち誤訳だらけだった。非常に雑な読み方になっていて、 冷や汗三斗物語。 どうやら、ここは難しいぞと思っていたところは大体OKで、 自然に読み飛ばしていたところが「勝手読み」、と言う傾向がある。 これはチェスの対局に似ているかも。 取り敢えず、修正箇所の検討から始める。 通常の意味でのゲラ読みチェックはその後。

夕食は御飯を炊いてだしを引き、 ゴーヤ・チャンプルーと、豆腐の味噌汁。 食後もゲラ読み作業を続けて、一応、修正箇所を全部見直して訂正した。 先週末日本を去った L 先生からメイルで、 会期中に議論したノートが(既に TeX 原稿の形で)送られてきた。 明日は数学をするかなあ。 この問題は自分にはあまりに難しくて大き過ぎるので、 かつて ``Moby Dick" というプロジェクト名をつけたのだが、 L 船長は再びやる気のようだ。