Saturday, August 16, 2008

だましだましモード

9 時起床。今日もぎらぎらと太陽の燃える猛暑日である。 自宅から出るつもりもないし、一階は日が入らないので、気にはならないが。 朝食代わりの珈琲を飲みながら少し雑用。スケジュール帳とあれこれ相談。 和歌山への往復でかなり疲れているはずなので、 今日は比較的ゆっくりすることにした。 もういい年なので、自分の体力を過信せず、 常に予防の意味で身体を休めるように気をつけている。 言わゆる、だましだましモードだ。 午前中は読書など。 「恐怖の研究」(エラリイ・クイーン/大庭忠男訳/ハヤカワ・ミステリ)。 コナン・ドイルのパスティーシュで、 シャーロック・ホームズ vs. 切り裂きジャックもの。 これは誰もが書きたくなって、しかも失敗する類のテーマなのだが、 この作品の程度に気負いなく、さらっと書くのが一番かも。

昼食はまた巻き寿司と稲荷鮨。 少し昼寝をしてから午後一杯は、ゲラ読みの仕事。 夕方から急に空が暗くなり、ぽつぽつと雨粒が落ち始めたが、 結局、雨にはならなかった。 しかし、おかげでやや涼しくなったかも。 夕食はバジルのスパゲティ、玉葱と茹で卵の冷たいサラダ、 アルザスのピノ・ブランを一杯だけ。爽やか系の夕食だ。 お風呂上がりに、 サラダの残りと冷奴とビールに、 冷やしたグラスを用意したところで更新。