Wednesday, August 13, 2008

Great Expectations

8 時起床、ゴミ出しをして、朝食代わりの珈琲。 午前中は、 後期のスケジュールのチェックなど。 昼食は炒飯とゴーヤのおひたし、昨日の残りの味噌汁。 食後に胡桃を少しと、アルザスのピノ・ブランを少し。 小一時間ほど昼寝をしてから、午後は数学。 L 先生のノートを読む。全体のストーリィは良さそうだが、 ちゃんと詰んでいるのか怪しげな解析的評価が二、三箇所ある。 夕食はカルボナーラと、冷たいアスパラガス。ワインを一杯。 食後に珈琲と、いただきもののタルト。

明日の午後に実家に移動して一泊してきますので、 明日木曜の夜の更新はお休みします。次回更新は明後日金曜日の夜。 あまりに田舎で IP リーチャブルでないどころか、 携帯電話の接続もあやしいため。 いつもなら年末年始に一泊帰るくらいなのだが、 今回は祖母の遺産を受け取る手続きのため、帰省することにした。 もちろん実際は、遺産と言えないくらいのささやかな額で、 往復の交通費が無視できないほどである。 とは言え、最近はマネーロンダリング防止のため認証がうるさく、 本人が見参するしかないと父が言うので、 親孝行のつもりで騙されてあげることにした。 代理人手続で簡単に済むに決まっているのだが。

両親からは子供時代に十分に良くしてもらったので、 もう何も受け取るつもりはないし、 そもそも貧しいサラリーマン家庭だったので、 残したり、継いだり、そんな面倒なものは何もない。 少なくとも私の頭の中にあるもの以外には。 しかし祖母の残してくれたものは別だ。 亡くなったあとに、いくつか分散してあったものが、 時を空けて少しずつ渡されて、今回がその最後。 おそらく私に、その度に自分のことを思い出して欲しかったのだろう。 そう思って、受け取ることにしている。