生胡瓜
9 時起床。ゴミ出し。 今日は曇り空。しかし猛烈に蒸し暑い。外に出るのは控えよう。 朝食代わりのアイス・コーヒー。ファイナンス仕事を少し。 昼食は鮭の炒飯、アルザスのリースリングを一杯。 食後に珈琲。 少し昼寝をしてから、午後はまた数学。 1 ページ分後戻りして、1 ページ半ほどプレプリントにしたので、 合計半歩ほど前進。 とは言え、鍵になる補題一つの証明さえまだ終わらない。 まあ毎日やってれば少しは何か出来るだろう。まさに牛歩戦術だ。 夕食は茄子とベーコンのアーリオオーリオ、生胡瓜。リースリングを一杯。 胡瓜が無闇に美味しいのは、 季節だからなのか、 私自身がミネラル不足とかそんな理由なんだろうか。 シャワーを浴びて、 夜は「カリブ諸島の手がかり」(T.S.ストリブリング/倉阪鬼一郎訳/河出文庫) の第四話「クリケット」から続きを読み、 最終話「ベナレスへの道」まで読了。 うーむ、噂には聞いていたが、すごい話だ。 クイーンが絶賛したと言うのもむべなるかな。 この「名探偵」ポジオリ教授シリーズの他の短編も是非、 出版していただきたい。
タリ・メモリアルが始まった。相変わらず豪華メンバだ。 第一ラウンドは順当に、クラムニク、モロゼヴィチ、イヴァンチュクが白番を勝ち、 他はドロー。クラムニク vs. シロフが面白かった。 シロフがキャスリングもしない内に、 アマチュアの対局でも良く見る筋で Bxh2 からビショップをキング前のポーン群と交換。 さっぱり分からない。でもそれがシロフ、何かが見えていたのだろう。 しかし、結局クラムニクにダブル・ビショップを残しては勝てなかった。
明日は久しぶりにキャンパスに出勤予定。あまり暑くならなければいいけど……。
<< Home