Monday, August 18, 2008

bright side

9 時起床。大阪ガスの検査に立ち会う。 今日は曇り空で少し涼しいようだ。 フリーセルをし始めたらなかなか出来なくて、 意地になって小一時間、フリーセルで過してしまった。 もう昼食まであまり時間がなくなってしまったので、読書。 「カリブ諸島の手がかり」(T.S.ストリブリング/倉阪鬼一郎訳/河出文庫)。 昼食は盛蕎麦、甘長唐辛子の焼きびたし、いただきものの胡麻豆腐。 胡麻豆腐と一緒にもらった山葵をすったので、 蕎麦も美味しい。普段は偽もののチューブ製品を使っているので(笑)。 そう言や昔知り合いに、居酒屋に「マイ山葵」を持参する人がいたなあ。 午後はよっこらしょ、と言う感じで数学をする。 アイデアは良さそうだが、 自分なりにまとめようとしてみると、あやしげなところが沢山。 でも少し考えると、またメイルをチェックしてみたり、 無駄に blog を読んでみたりで、 結局、プレプリントを 2 ページほど書いただけだった。

一体、世の中の人はどうしてそんなに多くの仕事が出来るのか、教えて欲しい。 超多忙だと言う L 先生にせよ、たった二日ほどで、 これだけのアイデアを計算して、ノートにまとめて、送ってくるのだ。 私の周りに天才がごろごろしているのだろうか。それとも、 この方がもっとありそうだが、私が駄目人間なのだろうか。 友がみな我より偉く見ゆる日よ花を買い来て…… あっ、私には妻もいなかったのだ。 世間の人は仕事の合間に、奥さんまで見つけているのだ。何と言うことだ。 いや、むしろ明るい面を考えよう。 レッツ・ルックオン・ザ・ブライトサイド。 今日だって、2 ページ分の数学をする代わりに、 昼寝をして、テトリスとか、上海とか、マインスィーパとか、 さめがめをしている内に午後が終わってしまった、 と言うことだって(十分に)ありえたのだ。 それに比べれば、∞倍もましと言えよう。

夕食は御飯を炊いてだしを引き、 鮭の塩焼き、甘長唐辛子の味噌汁、沢庵、胡瓜など。 胡瓜を切るとき味見にへたを食べたら、 大変美味しかったので、塩だけで食べることにした。 これはサンドウィッチにするといいかもな…… パンも買っておけばよかった。 食後にアルザスのリースリングを一杯だけ。 うーん、多分もうひとつかな。 でもリースリング好きだからOK。