Thursday, August 21, 2008

秋来たる

9 時起床。 なんと久しぶりに涼しい朝だ。朝食代わりの珈琲。 タリ・メモリアルの第三ラウンド結果をチェック。 モロゼヴィチがクラムニクに快勝して、単独首位。 西側へのルークの転回とポーンストームで、面白いようにあっさり勝った。 クラムニクのキャスリングが自滅的だったように思うのだが、 かと言って、そうしないわけにも行かず、話を前に辿って行くと、 ひょっとして 7. g4 のギャンビットが白やや良し、なんだろうか。 と言うのも、15 手後にルークが g3 経由で西に回れるから! 一方、わりと好きなプレイヤーなのだが、シロフが不調で三連敗。 攻撃的な姿勢と計算屋の個性が空回りしている感じ。 第三ラウンドではマイナ・エクスチェンジを 「そりゃ駄目でしょ、君。」とレコにたしなめられる感じで、 さらさらと B vs. R のエンドゲームにされ、切ない投了図だった。

昼食に韮玉蕎麦を作る。 韮玉丼の要領でかけ蕎麦に韮玉を乗せたのだが、 予想通りのものだった。時々、冷蔵庫の事情で変なものを作ってしまうが、 ハム饂飩を越えるのは難しい。 食後に散歩を兼ねて外出。陽射しも厳しいとは言え、既に勢いがない。 秋来ぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ驚かれぬる。 郵便局に所要を片付けに行き、 ついでにワイン屋さんで注文したものを受け取って帰ってくる。 午後は数学など。 鍵になる補題の証明がどうもおかしい気がする。 いやこの補題自体は正しいのだが、一見自然そうな仮定によって、 問題が起こる危険領域をこっそり避けてしまっているようだ。 もしそうだと、実際の目的には使えない。 間違いを見つけてしまったかなあ……。 でも取り敢えず、問題の本質は分かった、と言うことで、 今日は大収穫があったと思うことにしよう。

夕方になって随分と涼しくなった。秋来たる。 空も随分、高いような気がする。 出窓から猫と一緒に空を見上げて、 ああ人は(猫も)むかしむかし、鳥だったのかも知れないにゃー、と話す。 こんなにもこんなにも空が恋しい。 夕食は茄子とベーコンのアーリオオーリオ、 リースリングを一杯。

明日からちょっと旅に出てきます。 次回の定時更新は 24日(日曜日)の夜を予定していますが、 それまでにチャンスがあれば何かポストするかも知れません。