Tuesday, August 26, 2008

我が家のカレー

8 時起床。すぐに出勤。 午前、午後とキャンパスでお仕事。 さらにまた一つ、高校大学連携関係で小さな仕事を請け負う。 夕方、キャンパスを後にして、17 時半くらいに帰宅。 カレーを仕込む。ふと思い立って、 市販のカレールーを使った家庭的かつ庶民的カレー。 「ジャワカレー辛口」にしてみました。 一日おくと美味しいという伝説に従って、 食べるのは明日以降にする。 大量に作ったので明日からしばらくは、毎日カレーライスかも知れない。

カレー鍋をおいて、久しぶりに近所のバーに夕食に行く。 女性のスタッフが増えていたりと、色々な変化が。 鶉が希望だったのだが、昨日でなくなりました、 とのことだったので代わりに鴨のロースト。 鴨のつけあわせはポテト、甘長唐辛子、茄子。 いつもの通りキッシュも。鱸、トマト、ベビーコーンなどのキッシュ。 けっこう混んできたので、 料理と一緒に白、赤と一杯ずつワインをいただいて、すぐに帰る。

タリ・メモリアルの第7ラウンド、 モロゼヴィチが白番のイヴァンチュクに敗北。 昨夜、リアルタイムで観戦しようとしたものの、 混雑のためかロシアのサーバにつながらず、 今日になって棋譜を見た。 グリュンフェルド。この黒側ポーン損は定跡なのだろうか…… しかし、最後までこれが祟って負けのポーンエンドゲーム。 グリュンフェルドは謎めいた定跡だ。 白も黒も時に気安く Q 側のポーンを捨てるが、 特にそこが良く分からない。 人気者のモロ様が負けたが、 トーナメントとしてはこれで俄然、面白くなってきた。