Saturday, September 20, 2008

妹より

8 時起床。 予報に反して、朝から良い天気。洗濯と家の中の整理など。 ついでに PC のデスクトップも整理。 Gnome-Do が使いたくて、デスクトップ環境を Xfce から Gnome に切り替えた。 無駄な視覚効果満点。 Gnome っていつの間にこんな Mac 風(?)に。 新しい Windows OS のデスクトップをまだ見たことがないのだが、 やはりこんな感じなんだろうか。 昼食は、昨夜割烹で食べ切れなくてお土産にもらってきた御飯と、 そのあたりの適当なもの。午後は家事をいろいろ。 買い物のため少し外出して、すぐに帰宅。

妹から手紙が来ていた。 随分と他人行儀な時候の挨拶とお祝い、 それから「又、お会いしましょう」との言葉が一筆箋に書かれていて、 図書カードが同封されていた。 初老を迎えた兄に図書カードとは……。 相変わらず良く分からない妹だが、 とりあえず、親きょうだいと言うものはありがたいものだ。 私には兄弟がいないし、一人っ子がどういうものかも分からないが、 妹とは、肉親ながら、時に赤の他人のように思えるものだ。 自分と似たものが女である、と言う奇妙な親しさもあり、 やはり違うな、と言う絶対的な距離もあり。

お風呂に入り、CD で朗読を聞きながら昼寝。 夜は烏丸四条あたりのフレンチで会食。