Friday, September 19, 2008

L'apprenti sorcier

昨夜はブランドの「ぶち猫」(論創社)を持って、 久しぶりに近所のバーに行き、夕食をとった。 シャンパンを一杯のあと、キッシュと子羊のソテー。 味覚が子供なのか、キッシュにコーンが入っていると嬉しい。 羊はタイムの入った赤ワインソース。 私はかなり生に近い肉が好きなのだが、 今回も良い焼き具合で美味しかった。 そのあと、チーズとデザートワインをいただいてから帰る。

雨のせいか大変に涼しく、良く寝てしまった。 起床は 9 時半くらい。 朝は色々と家の雑用をして、昼食は鍋焼き饂飩を作った。 午後は家事とか、読書とか、合間に論文を読んだりとか。

夜は師匠と、河原町丸太町あたりの割烹で会食。 大学を辞めることをずっと言わずにいて、 そのせいでますます言い出し難くなり、 失礼を続けているところに、 先生の方から声をかけていただいた次第である。 そのメイルによれば、「何と大胆な、しかし分かる気もする」、 とのことだった。

明日の夜も別の会食の予定が入っていますが、 今日と同じく予約更新で 21 時丁度に更新されます。