大根おろしとリースリング
8 時起床。涼しくなると良く眠れて、寝起きが辛い。 キャンパスに出勤。やはり新学期初日だけにかなりの人出。 少し雑用をしているうちに昼。 時間をずらせて 13 時過ぎに食堂に行ったのだが、もの凄い行列。 遠い方の食堂まで行ってみても、こちらも大混雑。 トレイをもってうろうろしたあげくに、何とか席につくことができた。
食後は部屋で雑用の続きと、後期スケジュールの確認。 後期は授業が4つと、卒業研究ゼミが4つ、院生ゼミが2つ。 理工教員会議と全体教授会の予定も既に決まっているので、 会議予定を手帳に書き込んでいると、 二週間に一回以上の頻度で入っていることに気付く (さらにその他に学科会議がある)。 学院構想で会議と意思決定が効率化される、と言う話だったような気がするのだが、 何故か会議数は増加した。 でも会議の持つ意味は減少しているようだ。 大きな政府か小さな政府か、とか、 中央集権か分散か、と言う議論が良くありますけどね、 それは問題ではないのですよ、そういうことではないのですよ、 本当に危険でそして良くあることは、 その善意の議論の末に出来た中途半端なシステムが、 その両方の悪い所をあわせたものになってしまうかも知れないよ、 ってことなのですよ、それが本当に駄目だーってことなのですよ、 つまり駄目なのですよ、全然駄目なのですよ、と独り言をしてみたり (ちなみに、吉本隆明の物真似のつもり)。
夕方キャンパスを後にして、家の近所のスーパーで食材を買って帰る。 夕食はいただきものの酢橘を使って、 また秋刀魚の塩焼と饂飩を大根おろしで食べる。 勿論、秋刀魚は焼き立てにじゅっと言うくらいの感じで酢橘をしぼって、 大根おろしと醤油ですぐに食べるのですよ。 饂飩の方はと言えば、 器に大量の大根おろしと酢橘と醤油と葱と七味を入れたもので待ち構えていて、 饂飩が茹であがったらこれですぐに食べる。 一緒にワインなどと言う洒落たものを飲みたい方向けには、 何を勧めて良いか良く分からないのだが、 私はアルザスの甘めのリースリングをおともにした。 これはなかなかの組みあわせだと個人的には思っているが、 まあ固いことは言わずに、 本当は芋焼酎のロックなどがいいのかも知れぬ。
<< Home