Wednesday, September 24, 2008

blindfold chess

昨夜は新「黒い月」に行ってきた。 南青山の骨董通りの奥の方のビルの地下2階。 今度は大きな看板も出ているが、 かなり分かり難いところにある。 以前よりもちょっと広い。店主 R 嬢もバー犬コシュも健在。 新しい分、やはり店内には、ぱりっとした雰囲気が漂っていた。 マールをゆっくり三種類ほどいただいて帰る。

朝から東工大にて数学会。 午前中は一般講演。午後から企画特別講演と特別講演。 特別講演は兄弟子による数理ファイナンスの話だったので、 これは聞き逃すわけにはいかない。 その後、チェス友達の S さんと待ち合わせて、渋谷で対局。 手番をかえて二局。 白番、シシリアン e6 に対し定跡を外したら、 ずばりまともにとがめられて必敗だったと思うのだが、 無理に頑張っている内に何とか誤魔化せて、1ピースアップの終盤。 時間にも助けられて勝ち。黒番、加速ドラゴン。 これもかなり危ないところを切り抜け、 やや有利と思うポーン・エンドゲームに持ち込んだが、 それは勘違いでどうやらドローらしい形。 しかし、無駄なテンポムーヴを続けている内に、 相手の時間切迫によるミスで勝ち。

対局のあと、渋谷の居酒屋さんで S さんと食事。 そのあと、喫茶店で雑談をしたり、 ものは試しと目隠しチェスをしてみたりしている内に (互いに 20 手くらいずつ指したところで私が降参)、 随分と遲くなってしまった。申しわけなし。 ホテルに帰ったのは 23 時過ぎ。