Tuesday, September 23, 2008

狸さんの人生

9 時半起床。 昨夜、少し遲くまで「お伽草紙」(太宰治/新潮文庫) を読んでいたせいか寝坊。 男たるものはときどきこの「お伽草紙」の「カチカチ山」を読み返し、 この狸さんの人生に思いを馳せて、 深い反省をした方がよいと思う。 もちろん他の作品も人生の真実がぎっしり詰まった傑作だ。 私は「舌切り雀」が特にいいと思う。

珈琲豆が切れていたので紅茶を朝食代わりにして、 午前中は出張の準備。昨夜で食材を片付けたので、 昼食は近所のカレーライスのチェーン店にて。 午後、東京へ移動。夕方、渋谷のホテルに到着。 部屋の番号は、連続する三つの素数の積で、 右から読んでも左から読んでも同じ四桁の数だった。 夕食のあと、お風呂に入って、 明日の内職用に読みたかった論文などの資料を揃えたり。 夜は、最近移転した新「黒い月」を探索に行く予定。 Google map で住所を検索したところ、ここから歩ける距離のようだ。