Tuesday, September 30, 2008

ドライカレーの日

8時起床……のはずが、9時起床。慌ててゴミ出しをして、 お弁当用にドライカレーライス(第 5 回)を作り、すぐに出勤。 研究室で雑務のあと、お弁当で早めの昼食をとり、 12 時から卒研ゼミの相談。参加人数の多いゼミは調整が難しく、 全員が参加できる時間が朝一番のコマしかなかった。 他の卒研も学生の希望にあわせると、火曜日の朝一番の 9 時から、 卒研1,2,3と三つ連続してゼミをすることになった。 今期は学生の都合で 4 つあった卒研ゼミが 3 つに統合され、 少し楽になったものの、火曜日はきつくなりそうだ。 二週間に一回の会議が入ると、 朝9時から夜まで20分の休憩が昼休みにあるだけで、 他は10分間隔でずっと連続してゼミ、ゼミ、ゼミ、演習、会議。 ホワイトボードに作成中の時間割を見つつ、 最後の学期にふさわしい華麗さだな、 としばし黙考。院生ゼミ二つの予定はこれからだが、 それも何やら不穏な雰囲気だ。 うーむ、これが働き盛り、ってやつか。 14:10 からの「プログラミング演習」を終えて、雑務少々のあと帰る。

夕食もドライカレーライス(第 6 回)の生卵トッピング。 織田作カレーをイメージしてみました。織田作死してカレーを残す。 南瓜の冷たいサラダ。赤ワインを一杯。夜は 9 月の決算。 9 月も今日で終わり。3 月 31 日まであと 182 日である。