Sunday, September 28, 2008

your shoes

9 時起床。朝食代わりの珈琲。 早めの昼食(カレーライス二回目、茹で卵トッピング)のあと、 大阪のチェスクラブに行く。 今日の目的は本の寄付だったので、 一局だけ公式試合に参加して帰る。 ``New in Chess" を Year book とあわせて二年分ほど寄付した。

対局は苦手な超攻撃的な常連の方と。 黒番、シシリアン・ドラゴン。今日はこちらから攻めて勝ち。 考えてみれば当たり前のことかも知れないが、 攻撃が得意な人は攻撃されることに弱く、 守備が得意な人は守備されることに弱い。 自分が慣れていない状況にたたされるから、 と言うこともあるが、裏側から見れば、 自分が弱いことを軸にプランを立てがちだからかも知れない。 つまり、相手も自分と同じようにこれに弱いだろう、 と無意識に考えてしまう。 相手の身になって考えることは非常に難しく、 多くの場合はそのつもりでも自分を基準に判断しているだけで、 それは結果として赤裸々に自分を記述してしまう、 と言うことかな……。

17 時くらいに帰宅して、夕食は三回目のカレーライス (茄子生姜焼きトッピング)。赤ワインをグラスに半分ほど。 食後に珈琲。 夜は明日の講義の予習など。