Wednesday, October 01, 2008

久方の会議

8 時起床……のはずが、また9時。慌ててゴミ出しをして、出勤。 今日はかつてなく早い 11 時に学生食堂に行ってみたが、 既に結構な人出で驚いた。 勿論、空席があるのだが、これくらいが普通の昼時だよなあ、 と言う感じ。12 時から院生ゼミの打ち合わせ。 次は 14:10 から薬学部の「数学4」の講義。 中身は一年生向けの「確率・統計」。 大きな教室の後ろ 4 分の 3 にぎっしり座っていた。100人くらいだろうか。 まさかこんなに多いとは思わなくて教卓の鍵を持ってこなかったので、 マイクも使えず、 最初から最後までがやがやと私語三昧の群集に対し、 大声を張りあげて講義をし、 しかも講義が終わったら一番後ろに座っていた学生に、 全然聞こえないのでマイクを使って下さい、と説教される始末。 続いて、16 時から久しぶりの学科会議。 講義疲れでぼうっとしているうちに、18 時過ぎに終了。 お腹が減ったので、駅の近くのチェーン店で牡蛎フライ・カレーの夕食。 カレーライス週間のところに外食でまでカレーを食べなくてよいものを、 何故か足が勝手に。行きも帰りも遅れ三昧の JR で、20 時過ぎに帰宅。

今期になって私の研究室のゼミ生が既に二名続けて、 中途退学か休学するようで、不景気と関係があるのかなあ、 それとも私が辞めることも原因の一つなのだろうか、 とちょっと心配。他にも、 (毎年のことではあるが)まだ一度も現れない学生もいる。 人生色々あるだろうがもう少し頑張ってみなさい、 と説教の一つもしたいところだが、 自分自身が退職するのでそれも難しい。